REPORT

4月25日(月)長期実践型インターンシップ説明会を開催しました!

はじめまして。
エンブリッジでインターン中の渋谷海斗です。
今回ご紹介するのは、2016年4月25日(月)に開催した、
長期実践型インターンシップ説明会の様子です。

長期実践型インターンシップとは、
6ヶ月以上企業に短期正社員のような形で関わり、
自ら考え自ら新しい価値を生み出す経験ができる機会です。
僕もインターンが始まったばかりで、毎日奮闘中です!
それでは、ご紹介に移りましょう。

IMGP2195

【概要】
イベント名:長期実践型インターンシップ説明会「社会を作る働き方。」
日時:4月25日(月)18:30~22:00
場所:SAPPORO CAFE 2F
参加企業:株式会社ヒューマンリンク、株式会社北海道グローバルリンクス
参加者:大学生17名(北海道大学、北海学園大学、札幌学院大学、北海道情報大学、北海道医療大学等)
企画・運営:NPO法人北海道エンブリッジ

IMGP2189

まず最初のプログラムは、
エンブリッジ代表理事 浜中による「社会を作る働き方」と題した講演です。
わたしたちがどんな社会を目指しているのか
何を目的に活動しているのかというビジョンの話から、
実践型インターンシップの魅力や、それにより得られる経験などのお話致しました。

IMGP2190

 

次のプログラムは、受入企業2社によるプレゼン!
各社とも熱が入り、魅力や想いを熱く語って頂きました。

IMGP2193

1. 株式会社ヒューマンリンク
高齢化が進む日本で、
「予防」により高齢者が自立した生活を送れるように、とスタートした
リハビリ型介護デイサービス施設「カラダラボ」を中心に様々な事業展開をしています。
人々が健やかに暮らせる地域社会づくりと、健康福祉医療の増進に寄与することを目的とし、地域社会の問題に果敢に挑戦しています。
http://www.human-link.co.jp/

IMGP2197

2. 株式会社北海道グローバルリンクス
「世界と日本をつなぐ」という想いのもとで、語学だけでなく文化まで学べる新しいタイプの語学学校をはじめ、
その他教育事業や留学斡旋事業、ECや海外進出サポート事業など、幅広い事業展開をしています。
北海道から日本の魅力を発信し、世界の魅力を日本に伝えるため本気で取組み、本気で挑戦している企業です。
本気で挑戦している人には、全力でサポートしてくれます。
http://www.h-globallinx.com/

IMGP2198
IMGP2200

続いてのプログラムは、コーヒーブレイク。
3グループに別れ、エンブリッジと2社に対し、参加者が聞いてみたいことを質問しました。
積極的に質問が出ており、各社への理解や、インターンへのイメージが膨らみました。

13087758_1323411001007436_811289157735743860_n

最後のプログラムは、会場を移動しての懇親会!!
盛り上がりつつも、参加者の真剣な表情に本気度が伺えます。

株式会社北海道グローバルリンクス中野様からは、
働き方や考え方など根本的な部分のお話をしていただいたり、
参加者の悩みに答えていただいたりと、大変実のある時間になりました。

終了後には、多くの参加者の方々に
「インターンシップに挑戦してみたい」と言っていただけました。
より多くの大学生が働き方の選択肢が広がり、
より自分に合った働き方を見つけてほしいと願っています。

そのひとつとして、長期インターンシップという形で
実際に働いてみるのはとてもいい経験になると思います。
今後とも取組みを続け、若者が地域に参画し挑戦できる場作りを行い、
次代の社会を担う起業家型リーダーの輩出を目指します。

<次回は、2016年5月27日(金)開催予定です!>

渋谷海斗

この記事を「いいね!」する

メールマガジン発信、はじめました!
最新のインターンシップ募集情報や、
イベント情報もお送りいたしますので
ぜひご登録ください。
※ 本メールマガジンは
【大学生(全学年)】対象と
なっておりますのでご了承ください。

登録する

NPO法人 北海道エンブリッジ

〒060-0061
北海道札幌市中央区南1条西6丁目20-1
ジョブキタビル8階
Google Map

tel. 011-676-5338   fax. 011-676-5338