REPORT

7月21日(木)長期実践型インターンシップ説明会 <第3回>を開催しました!!

こんにちは。エンブリッジインターン生の山川です!
今回ご紹介するのは、7月21日(木)に開催された長期実践型インターンシップ説明会の様子です。

長期実践型インターンシップとは、企業に6ヶ月以上在籍し、自ら考え社会に新しい価値を提供することができる機会です。それでは、早速紹介していきましょう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【概要】
イベント名:長期実践型インターンシップ説明会<第3回>「社会を作る働き方。」

日時:7月21日(金)18:30~21:00
場所:札幌カフェ5F
参加企業:株式会社FULLCOMMISSION、株式会社北海道グローバルリンクス、株式会社フィルド
参加者:大学生17名(北海道大学、北海道情報大学、北海学園大学、小樽商科大学、札幌市立大学、北星学園大学、札幌学院大学)
企画・運営:NPO法人北海道エンブリッジ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

IMGP2818
最初のプログラムは、エンブリッジ代表理事の浜中による講演です。
わたしたちがどんな社会を目指しているのか、インターンシップとアルバイトの違いや、実践型インターンシップに参加することの魅力をお話しいたしました。

IMGP2826
次のプログラムは、受入企業3社によるプレゼンを行っていただきました。
各社とも魅力や想い、今後取り組んでいきたいことなどを語っていただきました。

IMGP2821
1. 株式会社FULLCOMMISION
FULLCOMMISSIONが運営するシェアハウスWagayaは「人生そのもの」をシェアできる「場」です。2012年に一軒家からスタートし、シェアハウス、ゲストハウス、Cafe&Barなどコミュニティの「場」を手がける札幌では最大の会社に成長しました。「稼げなそう」「好きな仕事できなさそう」という理由で北海道を離れる人がたくさんいます。また、北海道に戻ってきたいけど「職」に対する不安で戻って来れない人がたくさんいます。この状況を変えたいという想いのもとで様々な場づくりを行っています。
WEB http://we-will.be/

IMGP2828
2. 株式会社グローバルリンクス
「世界と日本をつなげる」という想いのもと、2012年の創業から教育事業をはじめ、留学事業、翻訳や海外進出・インバウンド事業のコンサルティングなど「ひと・もの・情報」を通じて世界と日本をつなげてきました。世界30カ国以上から日本語や日本文化を学びに集まってくる外国人200人と、英語に限らず様々な言語を学ぶ日本人800人の会員を有する語学学校を展開。2015年には、創業わずか3年でアメリカの最大手・語学共育機関を評価する組織GoAbroad社の評価で顧問満足度部門・世界No.1を獲得しました。
WEB http://www.h-globallinx.com/

IMGP2832
3.株式会社フィルド
建築」「不動産」「まちづくり」の間にある隙間を埋め、「新たなコミュニティーの創出」とそれを最大限発揮した「まちづくり」「地域貢献」を意識した事業展開を行っている「まちづくり会社」です。住宅や商業施設の設計、リノベーションだけでなく、地方再生・市街地活性化・まちづくりのコンサルティングなども行っています。近年では、上士幌町と連携し、自然環境や観光資源を生かした観光プロデュースや
林間学校の運営、移住促進・体験モデルハウスの設計なども行っています。
WEB http://www.phildo.co.jp/

IMGP2836
続いてのプログラムは、パネルトークです。受入企業3社に対して、浜中が質問をしました!英語の必要性やどんな人と一緒に働きたいか、インターンの受入を決めた理由や、起業の経緯などをお話して頂きました。「マインドが高く、1から作っていける人」や「提案ができる人」と働きたいと仰っており、企業がどのように考えているかを知ることができ、インターンに対するイメージが湧いてきました。

IMGP2856

次のプログラムは、コーヒーブレイクです!
4グループに分かれ、受入企業3社とエンブリッジに対して、今度は参加者が聞いてみたいことを質問しました。

IMGP2886 IMGP2885 IMGP2860 IMGP2858
コーヒーブレイクは全部で4タームありましたが、学生側からの質問が途切れず、ディスカッションはとても白熱していました!
具体的なインターンの中身や、事業に対する想いなどを語って頂き、とてもワクワクする時間でした。

IMGP2902
最後のプログラムはフリー交流会です!
コーヒーブレイクでは聞ききれなかったディープな質問をしたり、企業の想いやその人の人間性が知れ、共感する部分も多くとても感動しました!

IMGP2899 IMGP2901

IMGP2903 IMGP2898
企業の方と直接お話する機会は滅多にないので、とても貴重な経験となりました。自分自身の考えも深まり、とても勉強になりました!

IMGP2909
終了後には多くの参加者からインターンシップへの参加やエンブリッジへ興味を持って頂き、「参加してよかった」と言っていただけました。長期実践型インターンシップでは多くの人と出会うことができ、大切な仲間を作ることができます。その仲間たちと切磋琢磨しながら社会に価値を生み出せる貴重な体験です。ぜひ、皆さんのやりたいことの選択肢の中に「インターンシップ」が加わってくれると、とても嬉しいです!

エンブリッジは今後とも取組みを続け、若者が地域の挑戦の場に参画し挑戦する場作りを行い、次代の社会を担う起業家型リーダーの輩出を目指します。

今回説明会には参加で来なかったけど、エンブリッジやインターンシップに興味があるよという方は、ぜひ下記お問い合わせフォームよりご連絡ください。
http://en-bridge.org/contact/

この記事を「いいね!」する

メールマガジン発信、はじめました!
最新のインターンシップ募集情報や、
イベント情報もお送りいたしますので
ぜひご登録ください。
※ 本メールマガジンは
【大学生(全学年)】対象と
なっておりますのでご了承ください。

登録する

NPO法人 北海道エンブリッジ

〒001-0011
札幌市北区北11条西2丁目1-6 みどり荘201号室
Google Map

tel. 011-790-6987   fax. 011-613-0936