REPORT

1月24日(火) 「BRIDGE MEETUP」を開催しました!

16298917_1597110370304163_4560898850795979435_n
こんにちは!エンブリッジの江川です。1月24日(火)、「BRIDGE MEETUP」を開催しました。

「BRIDGE MEETUP」は、私たちがメインとしている6ヶ月間のプロジェクト型インターンシッププログラム「P.I.P」受入企業様、様々な大学でご協力頂いている先生・職員の皆様、プロジェクトに参画している学生、日々ご支援頂いている方々をお招きして、進んでいるプロジェクトと共に皆様をご紹介していくイベントです。

日々、本当に素敵な方々ばかりとご一緒させて頂いていて、私たちだけで繋がっているのはもったいない!と、新年会も兼ねたこの企画が生まれました。エンブリッジとしても初の試みで、ずっとこのようなイベントを開催したいと思っていたので、皆さんをお引き合わせすることができてとても嬉しかったです!簡単にではありますが、イベントの内容をご紹介したいと思います。

IMGP3537
会場は、有限会社アリカデザインがプロデュースをされている、ディップ料理専門レストラン「Dip&Merry」。元々はエンブリッジ代表の浜中さんが社長の小林さんと事業を通じてお知り合いだったのですが、私が学生時代に初めて2週間のインターンシップをさせていただいたのがアリカデザインさんという事もあって、なんだか勝手にご縁を感じております。

IMGP3540
今回イベントには約30名の方々にご参加頂き、前半は「プロジェクト&参加者セッション」という事で、エンブリッジのビジョンやミッションを改めてお伝えするとともに、ご一緒した方々の紹介を含めて、プロジェクトを一つ一つご紹介していきます。

IMGP3544
始めに、NPO法人北海道エンブリッジ代表の浜中より挨拶とともに本日の式次第と、開催目的をお話させて頂きました。

IMGP3548
エンブリッジで働き始めてちょうど2年が経った私(江川)より、改めて自己紹介をさせていただきました。デザイン会社→NPOというキャリアはなかなか聞かないので、「デザイン会社で働いているけれど、別の業界で働いてみたい」「デザインのスキルを、もっと違う分野で生かしてみたい」という社会人の方や「デザインを学んでいるけれど、就職先としてのデザイン会社はなんだか違う気がする」という学生の方がもし居らっしゃったら、是非何かお役に立てることがあるといいなと思っているので、ぜひお気軽にご連絡を頂けると嬉しいです! (「info@en-bridge.org」に直接ご連絡を頂ければ、と思います)

IMGP3559
エンブリッジのビジョンやミッション、2025年の地域・社会の姿を改めてお伝えした後、2016年度の取り組み紹介へ。北海学園大学経済学部と連携し、今年の夏に取り組んだ「天売島×北海学園大学経済学部 地域インターンシップ」では、人口300人強の離島・天売島(羽幌町)にて、2016年8月20日~26日の1週間、北海学園大学経済学部の学生6名がインターシップを行いました。北海学園大学の水野谷先生にお話いただきました。Facebookページがありますので、詳しい様子などは是非こちらをご覧ください!

IMGP3564IMGP3567
ゴールドマン・サックス中小企業経営革新プログラム」として採択された3つのプロジェクトをご紹介しました。まずは、株式会社FULLCOMMISSION山崎様より、新たに取り組む東南アジアに挑戦!!ゲストハウス海外展開プロジェクトについてお話いただきました。

IMGP3570
そして度々イベントレポートでもご紹介している、株式会社FULLCOMMISSIONにてインターン中の小樽商科大学1年生・畠山君より一言。6ヶ月間のインターンシップを終えた後も、そのままゲストハウス海外展開プロジェクトに挑戦したい!とのこと。私たちも全力で応援&サポートしていきたいと思います!

IMGP3573IMGP3579
次に、株式会社沿海調査エンジニアリング大塚様より、2016年夏にオープンした大人の海の家「さかずきテラス」での、海の家から始まるまちづくりプロジェクトについてお話いただきました。

IMGP3590 IMGP3591
最後に、モリタ株式会社近藤様より、町工場の挑戦! オリジナルギフトボックスのWEBショップを一緒に立ち上げる!プロジェクトについてお話いただきました。3つ全てのプロジェクトが社長もインターン生と本気で「経営革新」に挑みます。企業としても初めての取り組みだからこそ、私たちも日々試行錯誤しながら伴走し、取り組ませていただいております。どのプロジェクトもこれからスタートするので楽しみです。

IMGP3593IMGP3595
2016年度の取り組みの最後に江川より、大学と連携し開催しているインターンシップマッチングフェア「SJF(SUMMER / SPRING JOB FESTA)」についてご紹介いたしました。年に2回、夏休み・春休み期間中から取り組むことのできるインターンシップ先をご紹介するイベントを2015年夏より開催してきました。イベント1回につき出展企業様は10〜15社、参加学生は50〜60人程度。毎回8〜9社程の企業がマッチングし、20〜30名の学生がSJFを通してインターンシップをしています。大企業ではなく主に札幌の中小企業で、面白く魅力的な取り組みをされている方々をご紹介しています。イベントをキッカケにプロジェクトが生まれる動きもあり、私たちもこのイベントを通してインターンシップが札幌に根付き、広まっていくといいなと思っています。

IMGP3600 IMGP3601
取り組み紹介を終えた後は、「P.I.P」(プロジェクト型インターンシッププログラム)に参画している学生より活動内容のプレゼンテーション。まず始めに、株式会社フィルドにインターンをしている北海道大学2年生・輿水さんよりお話いただきました。

IMGP3604IMGP3606
プレゼンテーションを終えた後は、株式会社フィルド辻様より暖かいメッセージをいただきました。

IMGP3609 IMGP3618
次に、2016年7月より十勝シティデザイン株式会社(HOTEL NUPKA)でインターンシップを行った北海学園大学3年・難波さんと、北海道大学修士1年・山本さんよりプレゼンテーション。「HOTEL NUPKA」は帯広にあるため、難波さんは夏休み期間中に19連泊して、その後は札幌で活動を継続しました。

IMGP3616IMGP3625
NUPKAのプロジェクトは2016年に開催された「地域若者チャレンジ大賞」で北海道ブロック代表となった事例で、コーディネートをさせていただいた私もとても思い入れのあるプロジェクトです。二人とも週に1度のミーティングを通して、札幌で様々な活動を進めていきました。2017年度も継続し、NUPKAの魅力を発信していきたいと思います。

16593500_1060204064102867_2035735994_o
そして、株式会社ヒューマンリンクでインターンしている北海道大学3年・垣内さんよりプレゼンテーション。北海学園大学1年・田中くんとともにインターンをしており、現在取り組んでいる活動内容についてお話いただきました。

IMGP3638
そして、「プロジェクト&参加者セッション」最後に、エンブリッジの中期計画、2017年度の取り組みをご紹介。わたしたちがメインの事業として取り組んでいる「長期実践型インターンシップ」を「プロジェクト」として生み出し、札幌に増やしていくことで、「北海道にある面白くて、ワクワクする仕事を増やしていく」。イベント中、浜中さんのお話の中で「”札幌で働く”という選択をするときに、東京と比べてしまったり、あまりポジティブに札幌という場所を選んでいる人が少ない気がして…」というお話がありました。”札幌で働く”ということを選ぶ理由として、「札幌で働くってかっこいい」と言ってもらえるような地域にしていきたい。そんなことを思いながら、日々コツコツと活動しています。

共感してくださった方は是非私たちと、ワクワクするような面白いプロジェクトを、札幌につくっていきましょう!「つくる」ところから学生達と取り組むことで、学生は「つくる」面白さや楽しさを経験することができ、仕事に対するイメージがポジティブになると考えています。そして、改めてプロジェクトや日々ご一緒させていただいている皆様をご紹介させていただき、ポジティブなエネルギー溢れる会となり、私たちもとても楽しく過ごさせていただきました。お忙しい中、本当にありがとうございました。

IMGP3640 IMGP3643
最後はビュッフェ形式の交流会でさまざまな方とお話させていただき、学生は社会人の方に積極的に質問をしていたりと、とてもたくさんのつながりをつくるイベントとなり、お越しいただいた皆様には大変感謝しております。改めて、記念すべき第一回目にご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!2017年度ももっと取り組みが加速するよう、皆様のお役に立てるよう尽力いたしますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

この記事を「いいね!」する

メールマガジン発信、はじめました!
最新のインターンシップ募集情報や、
イベント情報もお送りいたしますので
ぜひご登録ください。
※ 本メールマガジンは
【大学生(全学年)】対象と
なっておりますのでご了承ください。

登録する

NPO法人 北海道エンブリッジ

〒001-0011
札幌市北区北11条西2丁目1-6 みどり荘201号室
Google Map

tel. 011-790-6987   fax. 011-613-0936