REPORT

【イベントレポート】2020年10月16日~17日に「mocteco【モクテコ】3期day-1st」を開催しました!

こんにちは。エンブリッジインターン生の酒井です!
2020年10月16日(金)~17日(土)にmocteco【モクテコ】3期day-1stとしてオンライン合宿を行いました。オンラインでも活発な意見交換が出来るように、Miroやzoomのブレイクアウトルーム、Slido.を使用して行いました。

今回の合宿では、

1ヶ月の実践を踏まえて、最短でプロジェクトを形にする方法を考える。
形にできるメドがあるなら、より面白く・クリエイティブにする方法を考える。

をテーマに行いました!

▲オンライン合宿ということで、Miroを使用して、共同作業を行いました。

【開催概要】
日時:2020年10月16日(金)18:00~10月17日(土)13:00
開催場所:zoomを使用したオンライン開催
参加者メンバー(10人)
明日見和佳、大野舞子、岡本大樹、久保えりな、坂口桃花、
鈴木杏樹・髙柳喬典、高桑雅弘、成清 敬太、楊曄、杉野友美
ゲスト:
FULMA株式会社 代表取締役 齊藤涼太郎 氏
・ mocteco ボードメンター 土屋有 氏

【タイムライン】
—– 1日目 —–
18:00 〜 19:00 新規エントリーメンバーのプレゼン、実践報告
19:00 〜 19:15 各自夕食準備
19:15 〜 20:00 夕食・交流
20:00 〜 21:00 ゲスト講義、質疑応答・ブラッシュアップ
21:00 〜 00:00 自由時間
マインドマップ by Miro でアイデア発想 + ブラッシュアップ
00:00 〜 一人一言、就寝

—– 2日目 —–
09:00 〜 10:00 気になっているアイデアを3つピックアップして共有
10:00 〜 11:00 日付つきでアクションプランの作成
11:00 〜 12:30 アクションプランの発表(1チーム3〜5分 + フィードバック)
12:30 〜 13:00 総括、連絡事項
13:00 〜 解散、交流したい人は残って延長


1日目

18:00 〜 19:00 新規エントリーメンバーのプレゼン、実践報告

前回のmocteco【モクテコ】3期Kickoff に参加したメンバーに、新たに3組4人のmocteco 3期生が加わりました!まずは、この3組の「決意表明」プレゼンから合宿がスタートしました。

前回ご紹介したmocteco生応援の3つのルール覚えていますでしょうか?①勇気を讃えること、②評価しないこと、③推しメンを見つけること、です!新規エントリーメンバーの応援もぜひよろしくお願いいたします!

1.坂口 桃花(さかぐち ももか):北海道大学経済学部経営学科2年

私のビジョンは「大好きな地元 幕別町を『音楽の街』に」です♪ 幕別町内の空き家を音出し可能な家・施設にし、売り出しや貸し出しを行います。町民はもちろんのこと、音楽サークルや部活、都会からの移住者・アーティストに貸し出す予定です。町外・町内の人に幕別町の良さを知ってもらいたいと思っています。

 

2.明日見 和佳(あすみ わか):帯広柏陽高校2年

私のビジョンは「歳をとっても挑戦することを楽しむ人であふれたワクワクキラキラした社会」です。高齢化が進み、以前は、65歳以上の方を12.1人で支えていましたが、今では2.3人で支える必要があります。しかし、年配の方にも無限の可能性があると思います。そこで、全ての人がワクワクキラキラした日々を送ることに繋がる「なにか」のきっかけ作りをします!

 

3.鈴木 杏樹(すずき あんじゅ)・高柳 喬典(タカヤナギ キョウスケ):北海道大学歯学部歯学科3年

私たちは歯学部で勉強しており、口から入るもの、食べるものが現在だけでなく将来の自分を作っていると感じています。
そこで食べるということから健康にアプローチして、それぞれのwell-beingを考えるきっかけづくりをしたいと思っています。その手段として私たちの大好きなニンニクを通して食を楽しむはじめのきっかけを作れたらと思っています!

 

新規エントリーメンバーのプレゼンテーションに加えて、他のエントリーメンバーも現状共有を行いました。現状共有を行うことで、メンバー同士が直面している課題や抱えている共有課題を見つけることが出来ました。同時に、他のメンバーの発表中は、Slido.にて感想やアドバイスを共有しました!

▲Slido.を使うことで、発表へのコメントや気付きを共有できました!

 

19:00 〜 20:00 夕食・交流

オンラインといえども合宿なので、合宿らしく夕食は「カレー」縛りでした!手作りのカレーを持ちよるメンバーもいれば、レトルトのカレーなどメンバー同士の個性を垣間見ることが出来ました。

▲少し見えにくいのですが、全員の手元にはカレーがあります!(多分)

 

20:00 〜 21:00 ゲスト講義、質疑応答・ブラッシュアップ

今回は、FULMA株式会社 代表取締役 齊藤涼太郎さんにご講演いただきました!実際に、学生企業された経験や、「0→1」をする大変さについてお話を伺いました。そのなかでも「ゼロイチで学んだ4つのこと」について以下でご紹介します。

その後、mocteco3期の質疑応答を行いました。実際に自分が経験したお話だからこそ聞けるお話がたくさんありました!

斉藤

「①まずはやってみること
やってみなければ分からないこともある、ということです。起業してから、『お金なし、webサイトなし、アイデアはあり』だった自分を応援してくれる人が増えました。一方、失敗もたくさん失敗しました。初イベントの参加者がゼロだったこと、共同創設者が2回辞めたことなどたくさんあります…。ですが、この失敗をしたからこそ、学んだこともありました。

②プロダクトアウトとマーケットイン
自分の販売したいものの位置づけを理解するということです。私は前者の方が強かったですが、プロダクトアウトとマーケットインのバランスを考えることが大切です。

③検証は有料で
無料で来るユーザーと有料でも使うユーザーには差があります。『いいね!』というお客さんが本当のお客さんになるとは限りません。

④チャンスは逃さないように発信
私自身、MAKERSのDEMODAYにてピッチがきっかけで、会場にいたCCCグループの担当者と繋がり、一気に連携が進み、事業がまわりはじめました。自分から発信していくことで、発信しない人よりも必ずチャンスが増えます。」

 

21:00 〜 00:00 自由時間
マインドマップ by Miro でアイデア発想 + ブラッシュアップ

ご講演の内容も踏まえつつ、自分の課題・アクションプランを明確にするためにMiroを使用したワークを行いました。「問題点」や「他のアイデア」というように樹形図を用いて、自分の考えを整理していきます。
また、ワークの時間ではブレイクアウトルームを使い、「わいわい」「もくもく」「個別相談室」といったように個人の状況に合わせて作業を行いました。先ほどのご講演いただいた齊藤涼太郎さんもブラッシュアップにお付き合いいただきました。作業は12時に中締めを行い、それ以降も遅くまで作業していたメンバーをいました!

▲大きなホワイトボードで共同編集できるため、オンライン上でも意見交換ができます!

▲個人ワークだけでなく、他の人の樹形図に書き足すことで課題の深掘り・意見の拡充をしていきます!

▲zoomの機能を使って、「わいわい」「もくもく」「個別相談室」といった使い分けも出来ました!


2日目

11:00 〜 12:30 アクションプランの発表

2日目は、9:00~昨晩同様の作業を行い、合宿後のアクションプランを練り上げました。講演者の方からのアドバイスやエントリーメンバー同士でのアイデア出しを基に、アクションプランの発表が行われました!

▲高桑さんのアクションプラン(一部抜粋)

▲坂口さんのアクションプラン(一部抜粋)


◎mocteco3期生の「声」

本イベントレポートより、もっとmocteco3期生のことを読者の皆様に知っていただくために、参加者にイベントの感想などのプチインタビューしていきたいと思います。記念すべき第1回目は「楊曄(ようよう)」さんです!オンライン合宿に参加したmocteco3期生にインタビュー形式で、参加してよかったことや今後のアクションプランについてお聞きしました。

酒井:Kickoff終了後から今回の合宿までは、何をしていましたか?

楊曄:仲間と一緒に仮眠枕のプロトタイプを作成しました。仮眠枕作りを私と二人の友達とやっているのですが、私達3人はそれぞれ離れた都市に住んでおります。今回は名古屋の友達の家に集まって、大量の材料を買って、いろいろな形や素材で仮眠枕を手作りしました。

酒井:合宿前にはどういった課題があり、合宿前後でどういった変化がありましたか?

楊曄:合宿前、仮眠枕の売り方について、何も知識がなく、どうすればいいのかわからないという課題感がありました。合宿を通して、仮眠枕完成前から各種SNSやメディアを活用して活動を発信する必要性に気が付きました。

酒井:11月の合宿に向けたアクションプランは何ですか?

楊曄:現在色々な会社のに仮眠枕作りの相談をしております。11月の合宿までに、手元に実際に売る仮眠枕の試作品をがあるといいなと思ってます!


最後まで読んでいただきありがとうございます!moctecoのことを知っていただくという意味でも、SNS等でシェア・拡散していただければ嬉しいです!!

今後ともmocteco生の応援の程よろしくお願い致します!

mocteco【モクテコ】3期day-2ndは2020年11月21日~22日に行われます。次回のイベントレポートもお楽しみに~

NPO法人北海道エンブリッジ 酒井智子

この記事を「いいね!」する

メールマガジン発信、はじめました!
最新のインターンシップ募集情報や、
イベント情報もお送りいたしますので
ぜひご登録ください。
※ 本メールマガジンは
【大学生(全学年)】対象と
なっておりますのでご了承ください。

登録する

NPO法人 北海道エンブリッジ

〒001-0011
札幌市北区北11条西2丁目1-6 みどり荘201号室
Google Map

tel. 011-790-6987   fax. 011-613-0936