REPORT

モリタ株式会社でのインターン、2期生が終わり、3期生がスタートしました!

こんにちは!エンブリッジの江川です。2月28日(水)、モリタ株式会社でのインターンシップ「町工場の挑戦! オリジナルギフトボックスのWEBショップを一緒に立ち上げる!」2期生のインターンシップが終わり、3期生のインターンシップがスタートしました。2期生として取り組んだのは、札幌市立大学3年生・八柳友梨さん(写真下段・中央)。


3月2日(金)に社内で成果報告会を行い、社長をはじめ社員のみなさんの前で、6ヶ月間の間で取り組んだこと、成果、学びや気づきを発表してくれました。


昭和初期、札幌市内の百貨店に紙箱パッケージを納める仕事から始まり、以来、地元北海道に根付き、食品・雑貨・ギフトや特産品などを包む紙箱の製造を行ってきた「モリタ株式会社」。 歴史あるものづくり中小企業が新たに仕掛ける、オリジナルギフトボックスWEBショップ「hakop ready made shop」店長として、様々な企画や運営を行います。「デザインの良い紙箱パッケージをつくるならモリタ」というブランドイメージを全国に広げ、北海道から全国各地、そして海外への展開を目指す経営革新プロジェクトです。

札幌スタイルにも認証され、3月7日(水)より大丸札幌店で行われる「札幌スタイル 素敵な暮らし展」にも出展するそうです。ぜひお立ち寄りいただき、実際に手に取っていただけると嬉しいです。

そして、これから6ヶ月間のインターンシップに挑むのは、藤女子大学3年生・高崎理子さん(写真左)です。

先日はインターン開始日ということで、スタートオリエンテーションを行いました!エンブリッジのインターンシップでは最初に「スタートオリエンテーション」というミーティングを行い、プロジェクト内容の共有や、一ヶ月間のゴールイメージや目標の決定などをする機会をつくっています。

自己紹介で話してくれていた内容を、少しご紹介させていただきます。

Q:インターンシップにエントリーした理由は何ですか?
A:わたしは将来、「人とモノをつなぐ架け橋として、世界中の人々の心を動かし、笑顔にしたい」と考えています。デジタルマーケティングビジネスの第一線に立つために、地元企業のWEBショップ運営を通じてデジタルシフトを体感したいと思い、エントリーしました。昔からインターネットをつうじて多くの人や多くの情報と出会うことが大好きで、自分のクリエイティビティとITを組み合わせた仕事がしたいと考えるようになりました。そんな時に、22年間過ごしてきた大好きな白石区の老舗企業であるモリタ株式会社さんの募集ページを見て、「わたしこそがこのプログラムにチャレンジするべき人間だ!」と確信して問い合わせをしました!(笑)紙箱を手にする瞬間、人々の心は希望にあふれていると思います。そんな喜びを提供してくれるモリタ株式会社をもっと盛り上げて、より多くの人々に知ってもらいたいと考えています。

Q:インターン期間の目標は?
A:事業での貢献目標は3つあって、①1日あたりのサイトアクセス数UP、②1ヶ月の売り上げUP、③業界のスタンダードとなる礎をつくる、です。具体的な数値はこれから設定していきたいと思っていますが、これだけの利益を生み出すことが地域やクリエイターのみなさん、そして企業の未来へつながると思います。自己成長目標は、①説明(プレゼン)上手になる、②年上の方々へ意見する勇気を得る、③業務においてわからなかった点はすぐに解決させる、という3点です。社会に出ていない自分はまだまだビジネス力が足りていないと感じています。学び、実践し、再考し、修正するというサイクルをインターン期間中に繰り返すことで、大きな経験を得られると思っています。社内に新しい風を吹かせられるよう、元気に活動したいです!これから6ヶ月間、よろしくお願いいたします。


八柳さんの成果報告会にも参加してくれたのですが、胸元には「タカサキリコ」という名札が!(笑)「誰かに言われてつけたの?」と聞くと、「みなさんに覚えてもらいたくて、自分でつけました!」とのこと。面談中も「工場ってここにあるんですか?見に行っていいですか?」と、工場を見学させていただくことになったり、グイグイ積極的に進めてくれる、バイタリティある素敵な女の子です。

プロジェクトの成功を目指して私も伴走していきたいと思います。今後もプロジェクトの進捗などをレポートを通してお伝えしていけたらいいなと思っておりますので、ぜひ様々な方々に応援していただけるととても嬉しいです。これからどうぞ、よろしくお願いいたします!(江川 南)

この記事を「いいね!」する

メールマガジン発信、はじめました!
最新のインターンシップ募集情報や、
イベント情報もお送りいたしますので
ぜひご登録ください。
※ 本メールマガジンは
【大学生(全学年)】対象と
なっておりますのでご了承ください。

登録する

NPO法人 北海道エンブリッジ

〒001-0011
札幌市北区北11条西2丁目1-6 みどり荘201号室
Google Map

tel. 011-790-6987   fax. 011-613-0936