ABOUT
MISSION & HOW

MISSION

若い世代を、仕事の先へ。

多くの大学生から「社会に出ることが不安だ」「大学生でいるほうが楽しい」という声を聞きます。仕事は、言われたことを淡々とやるもの。
給与は、疲労の対価。働くこと自体の想像はできるけれど、自分が働くことと社会がむすびつかないのかもしれません。

その一方で、仕事を通じて社会に新しい価値を生み出し、楽しみながら挑戦し続ける大人たちがいます。
若い世代が、想いを持って仕事に取り組む大人たちと、共に挑戦する。課題の中で「自分たちが働くことで、社会をつくることができる」と気付く。
そのきっかけとなる『チャレンジコミュニティー』を北海道につくること。
そして、よりよい社会に向けて、楽しみながら挑戦を続ける若い世代を次々に輩出すること。
それがわたしたちエンブリッジのミッションです。

HOW

社会と学生をむすぶ

ミッションを達成する方法は「社会と学生をむすぶ」こと。
具体的には大きくふたつ。
エンブリッジ設立から取り組んでいる「長期実践型インターンシップ」と、
地域といっしょに問題解決をすすめる活動です。

長期実践型インターンシップ。
NPO法人北海道エンブリッジは札幌を拠点に、観光や福祉、農業やものづくり、さまざまな分野で挑戦する大人たちの元で意欲の高い若い世代が参画・挑戦する『長期実践型インターンシップ』をコーディネートしています。
モノやサービスを実際に生み出す。
学ぶ、経験するという受け身の経験ではありません。どうすればお客さんの問題や地域の課題が解決されるか、自身で試行錯誤を重ね、モノやサービスを実際に生み出す経験をするプログラムです。小さな挑戦の繰り返しから、少しずつよりよい社会をつくるプロジェクトが多くあります。

わたしたちのミッションに
加わってください。

参加の方法
INTERNSHIP JOIN US

NPO法人 北海道エンブリッジ

〒001-0011
札幌市北区北11条西2丁目1-6 みどり荘201号室
Google Map

tel. 011-790-6987   fax. 011-613-0936