BLOG

10月27日(木)トークセッション&交流会「BRIDGE MEETALK」開催!

14517478_1455119774503224_389682765148760170_n
若い世代を、仕事の先へ 「BRIDGE MEETALK」
社会と学生をむすぶトークセッション&交流会
#01「東京で働き、札幌で働く、生き方」
 
*日時:2016年10月27日(木)18:30〜20:30
*会場:株式会社FULLCOMMISSIONオフィス
    札幌市東区北8条東1丁目1-40 道都ビル3階
*参加費:大学生 300円
     社会人 1,000円
     (ワンドリンク+お菓子付き)
*定員:30名
*主催:NPO法人北海道エンブリッジ
*FBイベントページ:https://www.facebook.com/events/196405557454710/
 
*ゲスト
山崎 明信さん
株式会社FULLCOMMISSION 代表取締役
北海道帯広市出身、北海道大学(農学部)卒業。不動産ディベロッパーリクルートコスモスで企画開発、営業、管理を経験後、25歳の時に独立を決意し、2011年に株式会社FULLCOMMISSION設立。WEBマーケティング事業を中心に事業を展開し、ベンチャー企業の創業に参加。東京でシェアハウス事業を開始、2011年に髙橋さんと札幌でシェアハウスの立上げ。主に、不動産プロモーション企画、集客を担当。
WEB:http://we-will.be/company
Twitter:https://twitter.com/a_yamazaki69
Facebook:https://www.facebook.com/LovedCompany
 
<「今」は「選択」によってつくられている>
住んでいる場所、食べている物、着ている服、休日の過ごし方…わたしたちは幾度も「選択」を重ねて生きています。職業や結婚、進学…人生の岐路となる「選択」。
 
大学を卒業したら、就職して、スーツを着て、満員電車に乗って、変わらぬ職場を往復して、夜遅くまで働いて、定年までそれを繰り返す…そんな今までの働き方は時代遅れだと指摘されて、ずいぶんと時間が過ぎました。フリーランス、ノマドワーカー、ブロガーなど、さまざまな働き方の選択肢も増えてきています。
 
未来はいつでも「選択」次第で変えることができます。そして必ず「選択」をする時、「どれを選ぶのか」「なぜ選ぶのか」選ぶための基準が必要になります。どんな場所で、どんな仕事をして、どう生きていきたいのか?
 
「BRIDGE MEETALK」は、人によってまったく違う「選択の基準」を、さまざまな人の働き方から知ることで、働くことや仕事について自分の「選択の基準」を考える場。
 
大学を卒業して起業した人、一度東京で働いてから札幌に戻ってきた人、ずっと札幌で働き続けている人…さまざまな生き方をしている人に、なぜ「そっち」を選んだのかをお聞きし、「選んだ理由」から自分はどんな選択をしたいのか、これからの生き方を考えるトークセッションイベントを開催していきます。
 
10月27日は、インターン生を受け入れて頂いている株式会社FULLCOMMISSIONの山崎 明信さんをゲストに学生時代のことや、「なぜ東京で3年働いた後、札幌に戻ってきたのか?」「なぜ独立しようと思ったのか?」「なぜ当時はまだ珍しかったシェアハウスを立ち上げたのか?」など気になることをお聞きしながら、ゆるく、楽しく、交流できればと思っています。
 
*当日の流れ
18:30- 開場&スタート
18:35- 主催者あいさつ
18:50- トークディスカッションなど
19:45- 交流会
 
*「BRIDGE MEETALK」の趣旨
多くの大学生から「社会に出ることが不安だ」「大学生でいるほうが楽しい」という声を聞きます。仕事は、言われたことを淡々とやるもの。給与は、疲労の対価。働くこと自体の想像はできるけれど、自分が働くことと社会がむすびつかないのかもしれません。
 
その一方で、仕事を通じて社会に新しい価値を生み出し、楽しみながら挑戦し続ける大人たちがいます。若い世代が、想いを持って仕事に取り組む大人たちと、共に挑戦する。課題の中で「自分たちが働くことで、社会をつくることができる」と気付く。そのきっかけとなる『チャレンジコミュニティー』を北海道につくること。そして、よりよい社会に向けて、楽しみながら挑戦を続ける若い世代を次々に輩出すること。それをわたしたちのミッションとして、日々活動をしています。
 
達成する方法としては大きくふたつ。設立当初から取り組んでいる長期実践型インターンシップと、地域と一緒に問題解決をすすめる活動です。その中でわたしたちが出会ういきいきと働いている大人たちに、より多くの学生が出会うことを通して、「どう働きたいのか」の根本にある「どう生きていきたいのか」を一人一人が考え、実践していくための場としてプロジェクトを紹介する、多様な実践のチャンスを知ることができる場として役割を担っていきたいと考えています。
 
*「BRIDGE MEETALK」企画運営メンバー
浜中 裕之(NPO法人北海道エンブリッジ)
江川 南(NPO法人北海道エンブリッジ)
 
*申し込み方法
以下の内容を下記リンク先WEBフォームに明記しお申し込みください。
goo.gl/R1QfOQ
 
1:氏名(ふりがな)
2:ご所属(大学名、会社名など)
3:メールアドレス
4:携帯番号

NPO法人 北海道エンブリッジ

〒001-0011
札幌市北区北11条西2丁目1-6 みどり荘201号室
Google Map

tel. 011-790-6987   fax. 011-613-0936