BLOG

学生スタッフを募集します!

IMGP2552
NPO法人北海道エンブリッジは2012年にスタートし、札幌の面白い企業と大学生の橋渡しをする「長期インターンシップ」のコーディネートをしています。
北海道にはその業界に新しい価値観を作っていく面白い取り組みをしている企業がたくさんあって、しかし一方で大学生になかなか知られずにいました。

そんな企業の「やりたいけど、まだできていないこと」をプロジェクト化し、大学生が挑戦する機会としてマッチング&サポートをすることがエンブリッジの取組みです。

【募集する3つのポジション】

活動は大きく3つのTEAMに分かれて行われます。それぞれのTEAMで学生スタッフを募集します。

1:プロジェクト開発TEAM

img_0875-1

一言でいうと、コンサルティングに近い活動をします。

①企業アポイントをとる
WEBや新聞、雑誌のインタビュー記事を見て新しい挑戦をしている企業を見つけます。会いたい!と思った熱い理由をメールで送って、社長のアポイントを取ることが最初のミッションです。(新しい挑戦をしている企業さんは面白がって7~8割の確率で会ってくださいます!)

②社長ヒアリング
企業に訪問して社長から「会社を立ち上げた理由」「現在の取り組み」「将来の展望」など、細かくヒアリングして弱みや強みを分析、プロジェクトの種を見つけます。

③プロジェクトの企画提案
企業にとって価値が生まれ、同時に大学生にとっても面白く&学びのある企画をつくり、社長に提案します(ここで、良い提案ができると打ち合わせが非常に盛り上がります!)。プロジェクトが確定すると、学生募集がスタートします。

ここまでがプロジェクト開発TEAMの役割りです。(ここから先も担当するには、「コーディネータ」にクラスチェンジが必要です。)

プロジェクト開発TEAMはエンブリッジ代表の浜中と行動することが多くなり、企業分析や、経営者を相手にヒアリングする力、提案力を身に着けることができます。数を重ねていくと、これまで素通りしていたビル群に知り合いが増えて札幌の見方が少しずつ変わっていくのを感じると思います!

2:学生文化TEAM
1今札幌で「学生起業した!」「長期インターンしている!」というと、「すごい!(意識高い!)」と言われますが、全国や海外ではそのくらいは結構、普通です。成果を上げて初めてすごい!、となるように、札幌の「当たり前レベル」を上げていくのが学生文化TEAMの活動です。

全国各地から面白い人を呼んだり、札幌で活躍している人に話を聞いたり、開発TEAMが作ったプロジェクトを紹介したり、大学生が国内外で起こっている様々な「挑戦の機会」に触れる機会を作っていきます。

①企画する
話を聞く。見に行く。会いに行く。ディスカッションする。など様々な方法で大学生に「おもしろい!」「自分もやってみたい!」と
思ってもらえる機会を企画します。国内外で様々な挑戦をしている人達との接点をつくります。

②関係者とやりとり
話をしてもらう人の確保や、場所の確保など、企画をカタチにします。事前に講師とやり取りできるのが、学生文化TEAMで活動する最大の魅力です。イベント参加者だと顔と名前はなかなか覚えてもらえませんが、イベント担当者であれば十中八九講演者に覚えてもらえます。札幌や全国でワクワクする取り組みをしている人達とネットワークができる。そんな機会になります。

③企画をカタチに!
参加する人を広報戦略TEAMと連係して集めたり、当日の運営を設計したり、参加した人たちに「来てよかった」「人生が変わった」と言ってもらえる機会を作ります。ここで感じたワクワクする気持ちを、次の行動に繋げてもらえるような設計をすることも大切です。
学生でも社会に出て挑戦する人が増えていくと、「挑戦」が普通になって、大学生の「当たり前レベル」が一つ上がります。そうやって、学生の文化を作っていくことが学生文化TEAMのミッションです。

3:広報戦略TEAM
しほちゃんインタ写真3 プロジェクト開発TEAM、学生文化TEAMが作ってきたプロジェクトやそのプロジェクトに関わった人達を編集して発信することがミッションです。

①徹底的に取材!
動画、写真・・・長期インターンシップに取り組む学生や、受入企業、大学や行政関係者などのエンブリッジの取組みを応援してくれる人、プロジェクトを経験したOBやOGなど、会いに行って取材して「なぜ取り組んだか」「取り組んでみてどうだったか」「今の取組み」「これからの取組み」など、取材してきます。ここでヒアリングの仕方や写真の撮り方、魅せ方ができるように、広報力を身に着けてもらいます。また、取材を通じてイキイキと挑戦している人達とネットワーキングできることも一つの魅力です!

②取材を編集する
読んだ人、見た人が「自分もやってみたい」「もっと頑張りたい」と思えるような魅せ方ができるように編集してもらいます。エンブリッジにはプロのデザイナーもいるので、イラストレーターやフォトショップなどデザインについて学ぶこともできます。

③全国へ取材に!
取材を経験した段階で、基本は東京になりますが、全国に出張に行ってもらいます(一人で!)。エンブリッジのOB・OGへの取材を通じて、学生時代に取り組んだことの振り返りや社会人になってみてどう活きているのか、これから何をしようとしているのかなど、インタビューをしてまとめ発信をしてもらいます。

【エンブリッジの活動頻度】
活動の仕方は大きく二つあります。

①エンブリッジのインターン生として関わる
活動頻度を決めて、週に3~4回出社します(時間はフレキシブル)。毎朝9:30~朝礼をしているので、参加できる場合は参加してもらいます。月の目標を決めて、それを実現するために一緒に試行錯誤していきます。一定額の活動支援金も支給されます。

②研修生(ボランティアスタッフ)として関わる
毎週火曜日18:30~20:00のミーティングに出ることだけが最低条件になります。

活動頻度は自由に設定できて、自分のスキルアップやネットワーキングのためにエンブリッジを活用したい人におススメです。活動期間は最大2ヵ月までとしています。2ヵ月目以降は、エンブリッジの外の企業にインターンシップをするか、エンブリッジでインターン生として活動するメンバーが多いです。

【エンブリッジの活動拠点】
札幌駅北口、北大正門からは徒歩10分程度。北区北11条西2丁目にある「みどり荘」木造2階建ての201号室がエンブリッジの活動拠点です。建物はリフォーム仕立てで新しく、内装をオフィスっぽく改良して活動しています。夕方17時を過ぎると学生達がふらっと集まって作業したり、議論したりしています。

 

【問合せ】
info@en-bridge.org に問合せして下さい。

件名に「エンブリッジスタッフ募集に関して」と記入し大学名・学年・学部・氏名を書いてメールして下さい。
打ち合わせする候補日を送るので、日程調整をして一度お話しましょう!

この記事を「いいね!」する

メールマガジン発信、はじめました!
最新のインターンシップ募集情報や、
イベント情報もお送りいたしますので
ぜひご登録ください。
※ 本メールマガジンは
【大学生(全学年)】対象と
なっておりますのでご了承ください。

登録する

NPO法人 北海道エンブリッジ

〒060-0061
北海道札幌市中央区南1条西6丁目20-1
ジョブキタビル8階
Google Map

tel. 011-676-5338   fax. 011-676-5338